住管理ランドマネジメント

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.096-378-2840
BLOG

ブログ

土地探し 第2段

9 15

先日、皆さんが不動産について何が知りたいのかなと思い知恵袋を見ていたところ、土地探しについて質問があったので勝手に答えてみたいと思います♩

【家を建てる時、土地は不動産会社とハウスメーカーどちらで探してもらったほうが良い?】

ずばり、ハウスメーカーです!!

不動産会社で先に土地を探した場合、いい土地が有っても土地代に金額がかかって建物に金額がかけられなくなる場合がよくあります。それとローンも建物と同時に組めないので少し面倒になります。

【ハウスメーカーに土地を探してもらうと、不動産会社、ハウスメーカー両方に仲介手数料を支払うことになる?】

なりません。どちらか一方のみです。ほとんどのハウスメーカーは仲介手数料をとりません。

 

では、ハウスメーカーに土地を探してもらう場合のメリット・デメリットを書きましょう。

メリット;土地代・建築費・諸費用等、必要資金総額がつかみやすい。

土地代まで含めたローンの申し込みを手伝ってもらえる。

デメリット;建築費を優先しがちになるので土地代にまわす資金が少なくなり、あまり良い土地が取得できない場合がある。

★まとめ★

ハウスメーカーに土地・建物 総合して出せる金額を提示し、希望の地区・建物の間取り(2階建て、何部屋など)あればその旨も伝えます。ハウスメーカーも自社で家を建てて欲しいので必死に土地をさがしてくれるはず!!やっぱり不動産は安い買い物では無いので、あまり妥協せず、ある程度のわがままも(理不尽なわがままだとダメですよ)ハウスメーカーに伝え、納得できる不動産取得にしてください♪