住管理ランドマネジメント

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.096-245-7403
BLOG

ブログ

地盤

7 18

初めまして。住管理ランドマネジメントで事務をしております村上です。

これから、ちょくちょく更新していこうと思います!!・・・いや、できるかな?  頑張れ自分!!

 

今年も梅雨があけましたが、先日の大雨は怖かったですね。                             被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。                              私も、いつ川が氾濫するか、家が浸水しないか心配しながら過ごしていました。

 

今回はそんな時に気になる地盤についてお話します。

家を建てる時に重要なのが地盤!                                          地盤が弱ければ家が傾くなどして生活に支障が出てきます。                          それを少しでも防ぐ為に家を建てる際は地盤調査を行う事になっています。もし調査の結果、地盤が弱ければ地盤改良をします。                             地盤改良は何種類かありますが、〇十万~〇百万と費用がかかります。                           (土地の広さ、改良の種類によって金額は変わります)

気に入った土地があれば良いですが、ここら辺付近で!と大体の場所で探されているのであれば、まず近隣の方たちに聞き込みをするのも1つの手だと思います。

実際に私が住んでいる地区では、道を挟んで地盤改良が必要か、そうでないかが分かれています。

 

よく家の強度を心配される方がいらっしゃいますが、1981年に耐震基準が改正され、震度6~7でも倒壊しない基準となっています。                                      いくら1981年以に建築しても地盤が弱ければ家が傾き住めなくなることも・・・

今から家を建てたいとお考えの方がいらっしゃったら、地盤の強度によって建築にかかる金額が変わってくるという事を頭にいれておかれると良いと思います。

カテゴリー:

カテゴリー

キーワード