住管理ランドマネジメント

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.096-245-7403
BLOG

ブログ

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

1 31

皆様こんにちは(^^)そして初めまして。笛本です。

いつもは村上さんにまかせっきりのブログ…今回初投稿です。

頻度は村上さんに比べ少ないとは思いますが、

ぼちぼちアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

では早速、タイトルの

 

『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』

 

とは何?と思いの方もいらっしゃると思います。

簡単に説明すると

ひと月に2回満月がある事…『ブルームーン』(今月は1月2日が1回目の満月でした)

月が地球に接近した際に大きく見える月…『スーパームーン

皆既月食が観測できる食の最大時に月の表面が赤っぽく見える事…『ブラッドムーン

この現象が一気に重なる事から『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』と呼ばれています。

でも、天文学の正式な用語ではないらしいです(^_^;)

その現象が見れる日が今日2018年1月31日なのです!

地域によっては天気次第で見れない事もあるそうですが、日本全国で見る事ができるみたいです。

凄いですね(*^^*)

 

時間は20:48分に部分食が始まり、

21:51分に完全に地球の影に隠れるそうです。

この皆既月食は23:08分まで1時間17分続くとの事。

そして部分食の終わりが2月1日の0:11分だそうです。

 

今日は少し早めに子ども達を寝かしつけ、のんびり観測でもしようかなと思っている次第です(^_^)

熊本の天気…少々怪しい気もしますが、少しでも見れたら良いなと思います。

皆様もお時間があれば天体観測などいかがでしょうか?(^o^)/

 

 

カテゴリー

キーワード